<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< 東日本大震災 | main | 東海道ラン1日目(日本橋〜川崎) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.07.14 Saturday  | - | - | - | 

ITリテラシーと地震対応


ネット上でもいろんな人が言っていますが、
ITリテラシーによって、地震の対応の苦労が変わっていると思います。

つまりは情報収集力なわけですが、
実際のところ、twitterがこんなに役にたつとは思いませんでした。

路線の運行/混雑状況、輪番停電の状況をリアルタイムに把握
原発問題をはじめとする各種ニュースの客観的な意見収集
→テレビは必要以上に不安を煽り、報じるべき内容が欠如していると感じます。。

twitterは友人、知人とのコミュニケーションよりも、
情報収集としての価値のほうがあります。

また、金曜日の大地震当日は電話がまったく使えなかったのですが、
唯一Skypeでの通話は何とかできたとか。

早速、自宅のPCに導入。妻とXperiaでの通話テストを実施済み。
使わないことを望みますが。。

とりあえず、twitterはお勧めですので、
つぶやくつもりがない方も情報収集だけでも、
利用してみてはいかがでしょうか?

東北で地震発生から5日経過しましたが、静岡でも地震が発生し、
しばらくは落ち着かない日々が続きそうですね。。

2011.03.15 Tuesday 23:41 | comments(3) | - | - | 

スポンサーサイト

2012.07.14 Saturday 23:41 | - | - | - | 
taka (2011/03/21 3:37 PM)
ごぶさたしてます。
タカ○です。

先日、中○に戻ってきました。
という訳で久々にクラブランに行ってみようと思ってpiccoriブログをみてたらココを発見。

仕事や子育てで忙しそうですね。
私の方は相変わらずです。

今では時間を作るのが難しいでしょうが、
また昔みたいに遊んでもらえるとうれしいです。
Kmoto (2011/03/27 9:57 PM)
久しぶり〜。
近況を聞かないとだな。

本日久しぶりにクラブランに行ったぞぃ。
また、一緒に行きましょう。
taka (2011/04/03 9:11 PM)
おっ、気づいてくれた!
クラブランで会いましょう

東海道ランすごいねー
どこまで行けるか楽しみにしてます